Windows10のPCをWindows11にアップグレード

近所の73歳の方がPCを購入しました。前もって相談してくれれば良かったのに、と思いましたが、私に相談が来たのはたまたま別の近所の方のPCの設定を私が手伝ったという話を聞いてからだったので、すでにPCは購入済みでした。Wordの使い方がわからないということで相談を受けました。


ところがWordだけの問題だけではありませんでした。テレフォンショッピングで買ったというそのPCはWindows10でCeleronでメモリ4GB。PCだけ買ったらすぐに使えるかと思ったようですが、インターネットに繋がないとダメだと言われ光回線をわざわざいれ、またプリンターも買ったようですが、PCと繋げられないので手伝って欲しいとPCとプリンターのマニュアルを持って現れました。


家の光回線にはPCを購入するときに相談した別の近所の方がつないでくださったそうですが、本当にそれだけ。Windows Updateもウイルス対策もやってありませんでした。Microsoft officeのライセンス番号も入れてなく、起動したところ「あと3日で使えなくなります」という表示が😅 家に一緒に行きライセンス番号を探し「数日貸してください。Windows10のままだと安全に使えるのはあと3年です。回復ドライブの作成とメモリを足すのとバックアップ用の外付けハードディスクが必要なのでお金がかかりますが、良いでしょうか?」でOKをもらい、数日かけて作業をしました。


Windows11にアップグレードできる機種だったので、そこだけは良かったと思いました。メモリを8GBにしたら、サクサク動くようになり、作業が進み、約束通りに数日でお返しすることが出来ました。


また無事にプリンターも無線でつなげることができ、喜んでくださいました。せっかくインターネットが使えるようになったのだから、とこれからはもっと利用すると前向きでその後もいろいろと質問をしてきます。


さて、PCを買うときにはお店に行って「このスペックのPCを見せてください。」とお店の人に頼むと楽です。その中から予算内に済むものを選べば良いだけですが、スペックなどわからない場合は知っている人に聞くか、お店で、このような使い方をしたい、と相談するのが良いと思います。上記の近所の人は仕事でPCを使ったことがありますが、13年も前の話。13年というとWindowsXPの時代ぐらいですね。確か日本でスマホがまだ出始めだった時期だと思います。仕事を辞めて、もうPCなんて触ることがないだろう、とずっと思っていたし、インターネットを使わなくても生活できたので、必要性がなかったようです。スマホは数年前から、らくらくスマホを使っていらっしゃいますが、電話とラインで家族と連絡を取るぐらいで「メールアドレスは?」と聞いたら「知らない。」との返事が返ってきました💦


私は退職後はMacをメインに使っていますが、未だにWindows以外では使えないソフトもあるのでWindowsも持っています。今所有しているのは2012年に買ったWindows10(Window8からアップグレード)とWindows11にアップグレードしたWindow10の2台です。写真の編集ができるように両方ともメモリは16GB、プロセッサーはCore i7です。


これからPCを購入しようという方は、Windows 11、またはWindows11にアップグレードできるWindows 10で、プロセッサーはCore i5以上、メモリ8GB以上を選べば間違いないと思います。近所の方は手書きでない書類を作成したかったのでWordが使えれば、ということでしたが、表はWordよりもエクセルのほうが楽なので、そちらも基礎を教え、使いかたの本が欲しいということでそれも注文しました。あとになってプレゼンのような資料も作りたいと言われましたが、PowerPointのないOfficeを購入済みだったのでなんとかWordで作る方法を教えました。


今回購入されたPCはメモリが4GBだったので、ネットで型番を調べてからPCの裏を開け、楽にメモリ増設ができるか確認してからネットで探しました。


実際にPCにあったメモリの型番、PC4-2666V-SCO-11で検索し、安いメモリもありましたが、今まで購入して問題のなかったHynixを選びました。メモリ増設をしてからプリインストールされていたセキュリティソフトをアクティベート、Windows Updateを終えてから回復ドライブを作成、その後Windows11にアップグレード(Windows Updateにはまだ表示されていなかったので、アップグレードサイトを検索しました)してWindows Updateを再び確認し、それからまた回復ドライブを作成しました。作った書類はPCだけでなく、すぐに外付けハードディスクにも保存してくださいね、と頼みました。今までPCが起動しなくなり、せめて書類と写真だけでもお願いします、と2回ほど頼まれたことがあり、その度に「ちゃんとバックアップしてあれば楽なのにな〜」という経験からです。お恥ずかしながら、自分でも一度ありました。そのときはLinixを使ってなんとかデータを取り出しました。クラウドに保存しておけば良いのかもしれませんが、私はクラウドがあまり好きではないのです。


一番最初に手にいれたノートPCはメモリが1.5MBでした。それから考えるとかなり大きくなり、また安価になりました。そんな遠くない時代に16GBが標準なんていう時代になるのかもしれません。

アマゾンで見る