オレオレ詐欺?

家電話にかかってきた電話

私「もしもし」

相手「あのさ、この電話にこの番号から電話がかかってきたんだけど、お宅誰?」

私「いつですか?この電話から発信することはないのでそれはおかしいです」

電話を切られました。その後またかかってきて

相手「あのさ、この電話にこの番号から電話がかかってきたんだけど、お宅誰?」

私「だからこの電話からは電話はかけません!」

また切られました。


切ってから「ああ、オレオレ詐欺の相手を探しているんだ。順番に電話をかけて、間違って同じ電話番号を押したんだな。」と気づきました。


そして昨日、知らない番号からスマホに電話がかかってきました。

マスクをしているせいか、何度か聞き返さないとわからないぐらいの、かなりモゴモゴな声で、

相手「◯◯郵便局(はっきりと聞き取れませんでした)ですが、今夜はいつごろ帰ってきますか?」

ちょうど配達の予定があったのでそれかと思い、

私「今日はずっといます。」

相手「今家の前にいるのですが・・・・」

窓から外を見て

私「車もバイクも見えませんが?」

チャイムの音が電話から聞こえて

相手「今ベルを押しているけど?」

私「聞こえません。家を間違ったのではないですか?」

相手、またモゴモゴと「間違えました!」

で電話が切れました。


私は家を間違えたのかと思い、45分ほど待っていましたが、郵便屋さんの気配がありません。


それで郵便局のお客様センターの電話をして、上の会話と相手の電話番号と、良く考えたら、予定している配達にこのスマホ電話番号は使わなかったということを伝えました。

私「間違ったのが家なのか、電話番号なのかわからないのですが?」

相手「それでは担当局に電話をして折り返しします。」


しばらくしてからうちの担当局から

相手「その電話はうちの電話番号ではありません。電話をしてみたらモゴモゴとわかりづらい話しかただったので、相手にしないほうが良いかと。」

私「かかってきたのはスマホの番号だったんです。つまりどこからかけてきたのかわからないということです。この電話番号はどこの郵便局でも使っていないということですか?」

相手「あっ、そうですね。もう一度電話をして確認してみます。」


しばらくして

相手「電話をしたところ◯◯郵便局の人でした。電話番号の最後のひとつを間違って電話をかけてしまったそうです。すみません、と言っていました。」

私「わかりました、ありがとうございます。」


◯◯郵便局は東京に住んでいた時にお世話になっていました。誰だかわからない人が私のスマホの番号を知ってしまった(履歴に残りますから)のは気持ち悪かったのでここまでやりましたが、相手は私が◯◯から遠く離れたところに住んでいるとは知りませんから、問題はないという結論に達しました。


最近は電話はライン通話を使うことが多く、知らない番号から電話がかかってくることは滅多にありません。知らない電話番号が表示されると出るべきか一瞬迷います。


基本的に電話は好きではありません。その時に相手は何をしているかわかりませんから。仕事中の忙しいとき(プレゼン中)に電話がかかってきて出るに出られなかったこともあり、緊急だったらどうしよう、と焦ったこともありました。電話は何かの問い合わせのときは使いますが、知り合いに連絡をとるときは緊急でない限りラインやメールを使います。


今回は事なきを得ましたが、オレオレ詐欺が1日でも早くなくなりますように。


最近手に入れたiPhone SE です。6年使っていた6sが容量不足でアップグレードできなくなってしまったからです。サブなので別になくても良いのですが、決まった台数がないと何となく不安になってしまいます😅


下に楽天のリンクを貼ってありますが、実際にはApple Care+に入れる新しいものをフリマで¥27500で買いました。シリアル番号を教えてもらうか画像に載せてあるものを選び調べるといつ保証期間が終わるかわかります。今は基本的にSIMフリーになったのでどこのキャリアで買ったものでも安心ですね。

                  楽天で見る