ビルトイン浄水器AWJ401SYの水漏れ修理

家の建てて5年ぐらいで浄水器が完全に閉まらずポタポタと水が落ちるようになりました。水栓カートリッジを交換しようとしましたが、そのときはネットでいろいろ探しても同じ部品が見つからず、部品がどこで買えるのかサポートに問い合わせたらしたら「近くにある水道屋さんを紹介します。」と言われ断ったことがありました。部品はどう考えても1500円ぐらい、修理に来てもらったらその10倍はかかります。


そのときは近くのホームセンターでたまたま合うものを見つけましたが、今回はもうお店には置いてありませんでした。浄水器のマニュアルには部品番号はなく、仕方なくネットで検索したところ、今回はありました!


キッチンシンクの下の引き出しを取り出したところそこにも水漏れが見つかりました。今度こそは水道屋さんに来てもらわないとならないかも、と覚悟しましたが、よく調べたところシンク下のパイプの接続部分が良く閉まっていなかっただけでした。普通に使っているだけなのでどうして緩んだのかわかりませんが、とりあえずきつく締めておきました。


購入したのはPR37-182X-Sという型番でした。使用機種のところにうちの浄水器AWJ401SYはありませんでしたが、同じ浄水器でこの水栓カートリッジを使って修理をした人のサイトで見つけたので無事交換できました。ネットに感謝です。


アマゾンで見る