全粒粉100%のパンを焼く

夫は健康オタクです😅 食べ物にはこだわりがあり、手が込んだものよりも素材がわかるものを好みます。お肉は鶏のささみか牛肉の赤身以外は食べません。私はお肉はあまり好きでないので助かっています。一度ささみのパサパサ感がなくなるように料理をしたら、「パサパサしているほうが好きだ。」と言われ、「もう2度と手の込んだことはしない!」😁と決めました。あとは野菜がたっぷりあれば良いので料理が嫌いな私としては楽です。


パンは白いものよりも全粒粉が良いということで、東京に住んでいたときは最寄駅のパン屋で売っていた全粒粉入りのパンを買っていました。でもいつもあるわけではなく、またカンパーニュ型で800円と結構高かったので、ホームベーカリーを買って焼いてみることにしました。


最寄駅に「富澤商店」があり、そこで全粒粉を買って試してみました。100%にすると思うように膨らまず、結局全粒粉80%で落ち着きました。


田舎に引っ越してきてからはネットでまとめて購入していました。ある時「全粒粉100%で焼けるパン用粉」を見つけ、早速注文しました。100%でもちゃんと膨らみ感激でした。また思ったよりもパサパサしません。


我家の全粒粉パンレシピ(1.5斤)

 水390ml

 塩4g

 全粒粉525g

 ドライイースト4g


ホームベーカリーの釜(?)をデジタルスケールに乗せ、ひとつ入れるたびに0にして順番通りに入れ、「ライ麦食パン 1.5斤」で焼くだけです。好みがあると思いますが、我家は毎朝このパンにピーナッツバター(加糖なし)を塗って食べて満足しています。

楽天市場で見る