Apple Watch 6 アップルウオッチ 6 その1

まだFitbit2が問題なく使えていたしアプリも使いやすかったのでかなり迷いましたが、心臓の既往症があり、1年に一度はホルター心電図を取っています。別にオムロンの心電図を取るものは持っているのですが、家の外では使えません。自分でおかしいと思ったときにすぐに心電図が取れるのは便利だと思い、購入を決意しました。


高価なものなのでまず価格の違いから調べました。アルミニウム、ステンレス、チタニウムとあり、GPSが使えれば良いので、一番安価なアルミニウムにしようと思っていました。いちおう夫に相談したら、「チタニウムがいいよ。」ということで「高いけどいいの?」と聞いたら、「ちょうど誕生日だから。」と言ってくれました。実は誕生日プレゼントはワイヤレスマイクをもう買ってもらったのですが😅理由は強度と身につけるものだからということで。(私にははっきりわかりませんが、高いものには高い理由があるのだからとあまり考えませんでした😄)


チタンとなると色が限られて、スペースグレイとシルバーだけです。最近はMacBookもiPhoneもスペースグレイにしたので最初は同じにしようと思いましたが、iMacでアップルストアに行き色合いを見たところ、シルバーが一番気に入ったので決めました。


次はバンドです。そのままスポッとつけられるものが良いと思っていましたが、サイズを最初に決めないとならないということで迷いました。調べたら合わなかった場合は交換はしてもらえるということでしたが、あまり面倒なことはしたくありません。


それでアップルに電話をして問い合わせました。あまりきついのは嫌だけど、緩めで測定はできるかどうかが心配だったからです。Fitbitはちょっと緩めにつけていました。


近くにお店があれば試すことを提案されましたが、残念ながら田舎在住です。お上りさんになっても良いのですが、今の時期は遠慮したい。そうしたら「YouTubeでたくさんレビューが載っていますから、参考にされてはいかがですか?」と教えてもらえました。


それから数時間かけて動画をたくさん見ました。結果「やはり感じ方には個人差がある」ということと、朝は緩くて夕方はきつくなるとかなので、調節できるバンドにすることにしました。


山登りの時に汗をかくので、濡れても拭けば乾くスポーツバンドにすることにしました。Fitbitもそうで、不便はなかったので決定です。


次は色です。アップルストアでいろいろと組み合わせてみたところ、本体がシルバーなので何にでも合います。ついつい地味な色を選びがちですが、思い切ってProduct Redにしました。


あとで知ったのですが、チタニウムモデルにはライトグレイのスポーツバンドがついてくるので、知らずのうちに2本手に入りました。ライトグレイは落ち着いた感じで気に入りました。


次は届いてから設定する前までです。

                  楽天で見る

                     ⬆️

楽天やアマゾンで購入できるのはアルミニムのみのようなので、リンク先はチタニウムではありません。もしチタニウムやステンレスが欲しい場合は、Apple Store から購入することになります。その場合はポイント還元はありませんので、もし楽天市場会員ならばRakuten Rebatesを経由して購入すれば1%ですが還元されます。経由だけなので、Apple Storeからの購入となり、返品や交換も楽です。もっと還元率が高いものをご存知の方がおられましたら、ぜひコメントをください。