SmartTap ポータブル電源 PowerArQmini2

2年続けて大きな地震がありました。1度目は食器がかなり割れましたが、2度目は1度目の経験を活かし、玄関に置いてあった干支の置物が割れただけで済みました。食器棚のものは中で倒れたものがあり、そっと扉を開けて外に落ちないように気をつけました。


趣味で集めているエッグコドラーは1度目の地震のときはほとんど床に落ちました。壊れやすいものではないので割れたものはありませんでしたが、地震のあとに新しい陳列棚を作ってもらい、細い釣り糸を張って前に落ちないようにしました。おかげでひとつも落ちることなく済みました。


1度目は数時間の停電があったので冷蔵庫は蓄電池につなげましたが、2度目は地震の間にちょっとだけ停電があっただけでした。観音開きの冷蔵庫は開きませんでしたが、2階においてある冷蔵庫は扉が開いていました。すぐに気づく場所にないので、開かないように対策をしようと思います。


周りには高齢者の一人ぐらいも多く、すぐにラインで安否確認をしました。今回は停電がなかったので良かったですが、停電になるとスマホの充電切れで連絡がつかないこともあるかと思います。私はモバイルバッテリー4個を持っていますが、全員に貸し出すほどの数ではありません。また自分用のが充電できなくなったら困ります。蓄電池は冷蔵庫をメインに考えて購入しましたが、停電が長引いた場合を考えると充電できないこともあり得ます。天気が良ければソーラーで充電できますが、こればかりはなんとも言えません。というわけでもうひとつ蓄電池を手に入れました。


iPadやスマホやモバイルバッテリー充電を主に使うので、そんなに大きなものは必要ないと思いましたが、車中泊のことも考えて選びました。本体は小さいですが結構重いです。


想定外の使い方ですが、ベランダでノートパソコンを使いたいときなども役に立つと思いました。それからiOSのアップデートがあるときなどいつもリビングのテーブルで一気にやりますが、MacBook2台、iPad一台、iPhone4台とApple Watchがあるので電源が足らないときがあります。これに繋げば問題は解決できそうです。


色はレッドにするかコヨーテタンにするか迷いました。目立つほうが良いならレッドが良いと思いますが、部屋の中においても存在と主張することがないコヨーテタンにしました。画像でみたよりも薄い色で良かった、と思いました。


たまたまアマゾンでセール中だったので、30,800円で購入できました。急ぎでないならセールを待てばまた安くなる可能性はあるかもしれませんが、災害はいつ来るかわからないので難しいところです。



楽天市場で見る  アマゾンで見る