我が家の通信料金

携帯電話を持ち始めたのは30年ほど前です。当時は携帯電話は重く大きくまた電波もあまり良くありませんでした。それでもその前に使っていたポケベルと違って公衆電話を探す手間がなくなり嬉しかったです。毎月の料金は使わなくても5000円ぐらいでした。もちろんできるのは通話だけでした。


スマホを持ち始めたのは2011年でした。会社支給のもので、仕事のメールがいつでも確認できるようになりました。特に本社が外国だったため、メールが入ってくるのは夕方以降。次の日の仕事の予定が立てられるようになり便利になりました。


その後退職する前にiPhoneを購入、それから何台ものスマホを手にしました。変わったものが欲しくて、Windows Phoneを使ったことがあります。個人的な感想ですが、結構使いやすかったです。ただ機種の電波の対応のせいで、使えない場所があり困ったことがありました。このWindows Phoneは娘の友人が来日したとき、持ってきたスマホが壊れてしまったので貸し出し、そのままベルギーまで行って1年後に戻ってきました。その後にも貸出機としてサービスが終わるまで数人の方に使ってもらいました。


今使っているスマホは

iPhone Xs、 iPhoneSE(第二世代)、iPhone8、 iPhone6s とアンドロイド2台です。


メインキャリアはOCN、サブが楽天モバイルで、iPhoneXSにはOCNの音声SIMと楽天モバイルのeSIM、iPhoneSE(第二世代)とiPhone8にはOCNのSMS付きデータSIM、iPhone6sはWiFiと必要な時はテザリングで使っています。


アンドロイドは一台はOCNのSMS付きデータSIM、もう一台は楽天モバイルのeSIMで使っています。


その他にiPadとアンドロイドのタブレットが各1台あります。


PCは夫が3台、私が5台😅あるので、家にはOCNの光回線を引いています。時々FAXを使うことがあったので(ここ数年はありませんが)家電話もあります。


今年の初めから、嬉しいことにスマホの料金が下がりました。また通話は知り合いにはライン通話、他は楽天モバイルでアプリを使うようにしたのでほとんど無料です。


というわけで我が家の通信料金は毎月8400円程度です。OCNのデータは4台の端末で1GBをシェアですが、毎月使い切らず常に1GB繰越です。また楽天モバイルのほうを使えば計3GBまで無料で使えます。


SMS付きデータSIMが3台あるので、それを無くせば、7000円ぐらいになるようですが、使い分けていくのも頭の体操なので、このまま行きたいと思います。


OCNモバイルONEの場合端末があるなら、エントリーパッケージをネットで購入してインターネットで注文すれば、初期費用の3300円が300円で済みます。


アマゾンで見る